人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライフログ
総務省は割り込むな、ソフトバンクよ割り込め! (ライブドア vs フジテレビ)
ライブドア社長「ニッポン放送の増資も」・相次ぎTV出演 (NIKKEI NET)

資本の論理、市場の論理で行けば、堀江の圧倒的優位は、もはや不動だ。

しかし、今朝のテレ朝「スーパーモーニング」で、須田とかいう人が指摘していたが、政治の論理が動き始めると、また、どうなるか、わからない。

放送業界の監督官庁である総務省が、放送法の外資規制の解釈のからみで、行政指導などいう形で、ライブドアに待ったをかけてくる可能性がなくはない。

フジテレビの、もうひとつの対抗策としては、この点での、総務省への働きかけか。
要するに、おかみへのおすがりである。
けっ。

以前、ソフトバンク孫正義&豪メディア王マードックのテレビ朝日買収騒ぎのときも、いったんは株の取得に成功しながら、詳しい経緯は忘れたが、結局、朝日新聞に転売して、おさまってしまった。

おもしろい、おもしろくない、で、ものを語るのはよくないかもしれないが、そのようになるのは、最悪におもしろくないオチである。


ここらへんで、ソフトバンクが、テレビ東京でもTOBで丸ごと買収にかかってくれたら、おもしろくなるんだけど・・・w

ちなみに、福岡ソフトバンクホークスの福岡ドームの放映権は、テレビ東京系のTVQにあり、東証1部上場のテレビ東京の時価総額は、720億円程度(2月 14日 11時ごろ)であり、ニッポン放送の半分以下である。
ネットのユーザーが、おおむね好む、アニメ系の資産も、むしろフジテレビよりも豊富。
日経新聞との関係が深いので、ネット証券むけの、経済ニュースも充実できる。
ソフトバンクにとって、結構、お買い得かと・・・w

テレビ東京の株のうち、どの程度が浮動株か不明だが、TOBで2倍近くの価格つけりゃ、みんな、喜んで売って、過半数取得できるんちゃうか?

これも「また」、結局、阻止されるかもだけど。

あー、おもしろくねー。
by Wolfgang_A | 2005-02-14 11:25 | ライブドア vs フジテレビ
<< 株価の変動 やはり >>
トップ

WWIKA(だぶだぶいか)加盟
by wolfgang_a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク集
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧