人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライフログ
アテネ五輪 サッカー アルゼンチン vs イタリア
アテネ五輪 サッカー アルゼンチン vs イタリア_b0000085_15352677.jpg(写真:AP)
アルゼンチン3発!初V王手(スポーツニッポン)

事実上の決勝戦にアルゼンチンが3-0で完勝!

テベス、すげぇっ! マラドーナだよ。
アルゼンチンのうまい若手には、必ずといっていいほど「マラドーナ2世」の枕詞がつく。
会社の「将来の社長候補」と一緒で、そんな奴らが数え切れないほど現れては、人知れず消えていった。
余りにも聞き飽きたので、もはや「Mr.」とか「さん」みたいな敬称程度のものにさえ感じられた。
そんな中、今度こそは、本当にそうだと思わせる奴が出てきた!
ドリブル、シュート、パス、強さ、早さ、戦術眼、全て持ってる・・・。
これでは、サビオラでさえも、控えになってしまうわけだ・・・。
ほんとは、ちょっとでもいいから、サビオラも見たかったんだけどな・・・。

テベスもすごかったが、ダレッサンドロって誰?みたいな選手でもめちゃくちゃうまかったし、アルゼンチンの組織力もすごかった。
イタリアのベタ引きを差し引いたとしても、アルゼンチンの圧倒的なボール支配。前線でおもしろいようにパスがつながる。
イタリア、相変わらず、カテナチオでむかついた。
そんな中、アルゼンチンが3点ももぎ取ってくれたので、気持ち~! 超気持ちー!
しかも最後まで攻撃の手を緩めずにいながら、無失点。
ざまみろ、イタリア。
しかし、日本の遥か上を行っていたイタリアだが、アルゼンチンは更にその遥か遥か彼方。
世界最高峰は違うな・・・。

アルゼンチン スタメン
              10 テベス       
8 デルガド                    12 ロサレス
            15 ダレッサンドロ
11 キリ・ゴンサレス            6 L・ゴンサレス
             5 マスケラーノ  
  6 エインセ                4 コロッチーニ
              2 アジャラ    

              18 ルクス

基本はフォーメーションは3-4-3。
状況に応じて、守備的な3ボランチ(3-3-3-1)となり、攻撃に転じると瞬時に3トップ3シャドウ(3-1-3-3)となる脅威のシステム。
特に守備から攻撃に転じるとき、高い位置での数的優位を瞬時に確立できる。

ただ、ビエルサ監督が、
「簡単に勝っていると思われるだろうが、決してそんなことはない。フィジカル面でも大きな犠牲を払っているんだ。」
と、いうように、このシステムは、個々の選手のハイレベルな能力抜きには成り立たない。

1.強力なセンターバックが3人いる。(エインセ、アジャラ、コロッチーニ)

2.スタミナ無尽蔵の狂犬ボランチがいる。(マスケラーノ)

3.攻守の切り替えが(頭の面でも足の面でも)超高速な万能サイドハーフが2人いる。(キリ、ルイス)

4.キープ力があってシュートも狙えるテクニシャンがトップ下にいる。(ダレッサンドロ)

5.ドリブルでの突破力があり、クロスが正確なウィングが両サイドにいる。(デルガド、ロサレス)

6.絶対的なストライカーでゲームメイクもこなせる1トップがいる。(テベス)

これらの条件が見事なまでに揃っていなければ、ここまで無敵にはならなかったはず。
他のチームがシステムだけ導入しても、これらの条件が揃っていなければ、ここまでの効果は望めないだろう。
第一、中盤に求められる運動量が尋常でない。
基本的に3バック、1ボランチなので、中盤で激しくプレスに行かないと、守りにならないからだ。
OA、31歳のキリ・ゴンザレスが後半バテバテで交代したが、無理もない。

さて、イタイかもしれないが、このシステムを日本代表に導入できないだろうか、なんて考えてみた。
上記の条件を満たせるだろうか。

1.3バック、中沢、宮本、坪井、お、行けるかも。中田浩、福西をコンバートしてもおもしろそう。

2.ボランチ、今野、戸田あたりにズタボロになってもらおう。

3.サイドハーフ、誰もいねぇっ! アレックスじゃ攻守ともボツ。ヒデと稲本にやってもらうか・・・。

4.トップ下は小野か俊輔かヒデ、調子のいい人にお願いしよう。

5.ウィング、やっぱし、いねぇっ! アレックスじゃダメだし・・・。 玉田と石川、大久保、永井とか?

6.ストライカー、いない・・・。久保?

         久保
玉田      (高原)    大久保
(アレックス)       (石川)(永井)(本山)(柳沢)
         小野
       (俊輔)(ヒデ)
 ヒデ              稲本
(小野)    今野      (ヒデ)     
      (戸田)(中田浩)     
 中沢              坪井
(中田浩)   宮本    (福西)(闘莉王)
         (中沢)

         川口
         (楢崎)

あらぁ、微妙・・・。
ダブってベンチってのも多くなる・・・。
どうでしょ?
やっぱ無理かな・・・?

3-5-2で、鈴木が前線でボールを持ったまま突っ立っているだけ、なんてのを見たりすると、どうにかしてよ、と、システム変更とかを考えたくなってしまうのでした。
4-4-2でも、サイドバックが、アレと火事では、絶望的ですしね。
(TーT)
by wolfgang_a | 2004-08-25 16:38 |   アテネ五輪(サッカー)
<< 人名表記と発音 大村 『家族法』 第2版補訂版... >>
トップ

WWIKA(だぶだぶいか)加盟
by wolfgang_a
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
リンク集
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧